パソコン市民IT講座春日部教室

パソコン市民IT講座春日部教室の公式ブログです。

楽しいシェイプアート Part2

こんにちは、パソコン市民IT講座 春日部教室のMみんです♪♪

少しずつ、温かくなってきて、そろそろ春の気候になってきましたね(*^_^*)

シェイプアートのご案内の第2段になります☆彡

 

シェイプアートとは、WordやExcelで描くイラスト絵画になります。

本来は、日本語が得意な、文書作成ソフトであるWordや算数が得意なソフトのExcelには、丸や三角形、星、雲型……などなど、沢山の図形が用意されています。そんな、図形を組み合わせてイラスト、絵画を描くことができます。

 

たとえば……子供たちに大人気の、アンパンマン

f:id:pcs_kasukabe:20150421161000p:plain  f:id:pcs_kasukabe:20150421161516j:plain

   

 左が完成図、右が作り方になります。なんの図形を使って描いたのかわかりますか?ちょっと想像してみてください♪♪

わかった方は、下を見てください!答えがわかります♪

 アンパンマンに使っている図形:

  丸、四角、月の3種類だけです

 

そんな、図形やテクニックをを駆使したシェイプアートを紹介します(^-^)

●春日部教室 Aさん●

「お雛様」

f:id:pcs_kasukabe:20150421162158j:plain

 ちょうど、3月前半くらいに書いていただいたのですが……掲載が時期外れになってしまいました↓↓

 教室に来るたびに、お雛様・お内裏様・お花……と出来あがって行くので、見るのが楽しみでした♪♪

 教室にも飾ってありますので、見てみてくださいネ

「りすと秋の風景」

 

f:id:pcs_kasukabe:20150421162437j:plain

 

●春日部教室 Kさん●

f:id:pcs_kasukabe:20150421162801j:plain

 アンパンマンの顔の手順書をお渡ししたら、Kさんが、顔を描いたあとで、「ちょっと、さみし~」とメロンパンナちゃんとロールパンナちゃんも一緒に描いてくれました♪♪

 

●春日部教室 Sさん●

f:id:pcs_kasukabe:20150421163237j:plain

5月のこどもの日にぴったりの、カブトを描いてくれました。

飾りたくなる作品ですよね♪♪

 

「興味あるけど……私にできるかな~?」とか、

「やってみたいんだけど……」

などなど、

興味のある方は、教室インストラクターにお尋ねください☆彡