読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン市民IT講座春日部教室

パソコン市民IT講座春日部教室の公式ブログです。

だるまの絵付体験の報告

こんにちは!

先日行って来ました、だるまの絵付体験の報告をします! 

場所は大袋駅から歩いて10分ほどのところにあります。お庭には亀がいたり、鳩がいらり骨董らしき物が沢山あったりとそこだけ異空間のようでした。

 

「こんにちは~」と声をかけると明るい笑顔の中村商店さんのご主人様が登場。

中へ入って行くと、だるまさんが沢山!みなさんテンションが上がってきました☆彡

 

まずは、だるまについての由来や、越谷だるまの魅力などをたっぷりお教えいただきました。

簡単に言うと、越谷だるまさんは鼻が高く、色白でふっくらとしていて男前との事です(*^_^*)

f:id:pcs_kasukabe:20141202153713j:plain

まずは、だるまさんの色を決めました。赤は結婚式や商売繁盛・黄色は金運・ピンクは愛情運・緑は健康・紫は長寿との事でみなさん思い思いの色のたるまさんをゲットし、まずは眉毛書きからスタートです。

 

 なんと言っても、だるまさんの絵付なんて生まれて初めてなので、あちらこちらで悲鳴に似た声が飛んだり、息をするのも忘れてしまうくらい集中して筆を走らせています。

 そのあとは、ヒゲ・もみ上げ・眼の周りなど描きあげて行きました。

 最後は好きな言葉や想いと本日の日付を書くところでは

 

「あ、漢字間違えた!」「あ、日付間違えた」「あ、眉毛が海苔みたいだ」など沈黙を破る生徒さんからの言葉に、周りからはクスクスと、笑いがこぼれる中、なんとか完成する事ができました。女性らしい可愛いだるまさん、ワイルドなだるまさん、男前のだるまさん、

みなさん、それぞれ個性豊かなだるまさんが出来上がり大満足の一日でした。