読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン市民IT講座春日部教室

パソコン市民IT講座春日部教室の公式ブログです。

3月11日で東日本大震災から2年になります

午後2時46分にはぜひ黙とうをささげるよう、内閣総理大臣の談話として呼びかけられております。
内閣総理大臣の談話 - 内閣府

みなさんそれぞれで、いろいろな思いがあると思います。ここでは、東日本大震災についての記録を集めた、「未来へのキオク」をご紹介したいと思います。下のリンクをクリックしてみてください。
未来へのキオク

 まずは、地図上の写真をクリックしてみましょう。震災前、震災後、あるいは震災当日の写真を見ることができます。中にはビデオもあります。

画面上部のカレンダーのアイコンをクリックすると、時期を絞り込むことができます。震災前、震災後、震災当日などに限定して、写真やビデオを探すことができます。

地図の左下、オレンジの棒人間(ペグマンといいます)を、地図上の青い線の上にドラッグしてみてください。これはストリートビューといって、その地点のパノラマ写真が見られる他、写真上の白い矢印のようなアイコンをクリックすると、まるでその道を歩いていくように、写真も切り替わっていきます。
この「未来へのキオク」では、震災前と震災後の写真を、画面を上下に分割して同時に見ることができます。左下の小さな枠、右上に向いている矢印をクリックしてみてください。