パソコン市民IT講座春日部教室

パソコン市民IT講座春日部教室の公式ブログです。

春日部駅で「スカイツリートレイン」を見かけました

前回の記事に続いて、鉄道ブログか!と突っ込まれそうですが、一応、地元春日部の話題ということで。
東武鉄道沿線の方はご存知かとは思いますが、10/27より、展望列車634型、通称「スカイツリートレイン」が運行されています。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/d92ee828bb9b92f777c05573621490ff/120927_1.pdf?date=20120927121954
さる11/9に、春日部駅にこの車両が停車していたので、思わず撮影してしまいました。
f:id:pcs_kasukabe:20121113195844j:image
写真上側に見えるように、天井側が天窓になっていて、場所によっては、東京スカイツリーを見上げる風景が楽しめるようになっています。
その他、多彩なシート構成や設備が楽しく、どこから撮影するか迷いました。
12月からは、臨時特急として、土休日に運行されるそうです。詳しくは、
展望列車634型 ”スカイツリートレイン” | 東武鉄道
浅草発20時台があるのがいいですね。日曜日などは沿線からの乗客は少ないと思いますので、埼玉・栃木方面にゆっくりと夜景を楽しみながら帰ることができそうです。