読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン市民IT講座春日部教室

パソコン市民IT講座春日部教室の公式ブログです。

年末年始はパソコンのセキュリティに気をつけましょう

春日部教室も12/29~1/4までお休みをいただきますが、みなさんも順次年末年始の休暇に入るころでしょうか。

ご自宅等で、パソコンを使ったり、あるいはパソコンでホームページを見るなど、インターネットに触れる機会もぐっと増えるかと思います。
楽しい時間ですが、それはまたセキュリティへの危険も同時に増大するということ。

IPA独立行政法人情報処理推進機構)が、年末年始休暇でセキュリティに注意すべきことについてまとめています。
年末年始で注意すべきセキュリティ対策は、IPAがまとめ -INTERNET Watch
より詳しくは、
情報処理推進機構:情報セキュリティ:年末年始における注意喚起
をどうぞ。

ここで呼びかけられていることは、何も年末年始に特に危険が増える、ということではありません。
いつも注意すべきことを、インターネットに触れる機会が増えるであろう長期休暇中ということで特に呼びかけられているのです。
したがって、インターネットに触れない、というのではなく、時間があるこの時期に、勉強も兼ねて、より注意しながらも、パソコン、インターネットを楽しんでいただきたいと思います。

筆者の年内の投稿は、この記事が最後となります。
鉄道の話題や地元の話題など、教室とは直接関係のない話題を主に投稿させていただきました。
来年も、教室に直接関係がなくても、楽しい話題を投稿していきたいと思っていますので、よろしくおねがいします。