パソコン市民IT講座春日部教室

パソコン市民IT講座春日部教室の公式ブログです。

栃木蔵の街へお散歩に行きます♪♪

 

みなさん、こんにちは(*^_^*)

暑い日が増えてきましたが、きれいな花が咲いている場所も増えてきています♪♪

 

 みなさんは、栃木の蔵の街に行ったことはありますか?昔の街並みや、雰囲気を体感することができますよ☆
春日部教室では、6月10日(水)に栃木県の蔵の街にデジタルカメラを持ってお散歩に行きます☆彡
元プロのカメラマンの先生も一緒に行くので、きれいに撮影するコツをその場で教えてくれます!

f:id:pcs_kasukabe:20150522094151j:plain f:id:pcs_kasukabe:20150522100005j:plain

★和菓子作成体験★

和菓子工房の方を講師として、和菓子作りの体験ができます。

作り方、講師の先生は一緒でも、一つ一つ個性がでた、自分だけの和菓子を作ることができます。

自分で作った和菓子はきっと、格別に美味しいですよ(*^_^*)

         f:id:pcs_kasukabe:20150526151326j:plain

★神明宮★

6月の半ばくらいは、ちょうど菖蒲の花が見ごろです。

花を綺麗に取る方法をH先生が直接教えてくれます♪♪

 

f:id:pcs_kasukabe:20150522103843j:plain

↑の写真は下見のときの写真ですが、その時は、花はほとんど咲いていなかったので、当日が楽しみです♪♪

 

ほかにも、牛車会館に行ったり、じまん焼きを食べたり……、昔の雰囲気が残った街並みをちょっと見てみたり……

定員が25名様までとなりますので、興味のある方は、お早めに教室インストラクターまでお尋ねください

 

パソコン市民IT講座 春日部教室

 

パソコンで絵を描こう Part3

みなさん、こんにちは(*^_^*)

今までにも何回か紹介させていただいている、シェイプアートの作品を、新たに作ってくれました♪♪

今回は、シェイプアートの常連、Aさんの作品です。

……と、その前に、初心者向けシェイプアート紹介にちょこっとだけお付き合いください(*^_^*)

今回紹介するのは、子供たちに大人気、《ピカチュウ》をご紹介します★

ピカチュウと聞くと、難しそう、というイメージが強いかと思いますが(実際、本物のピカチュウを描くのは難しいのですが)、今回は、簡単に書ける簡易バージョンのピカチュウをご紹介します。

 

f:id:pcs_kasukabe:20150521173711p:plain

これは、実はほとんどもともとワードに入っている図形だけで描くことができます♪♪

シェイプアートや絵に興味のある方は、教室インストラクターまでお尋ねください(*^_^*)

こんなの描いてみたい~というリクエストも受け付けています★★

 

それでは、お待ちかね、Aさんの作品です

●ステンドグラス風のユリ

f:id:pcs_kasukabe:20150521173842j:plain

 

●春の花

f:id:pcs_kasukabe:20150521173952j:plain  f:id:pcs_kasukabe:20150521181412j:plain

●八幡駒

f:id:pcs_kasukabe:20150521181459j:plain

 

十五夜

f:id:pcs_kasukabe:20150521181644j:plain

Aさんの作品を今回は、5種類載せさせていただきました☆彡

芸術家!?と言ってしまいたいイラストの数々です。

 

興味のある方は教室インストラクターにお尋ねください♪♪

シェイプアートを描く!!というのではなく、「孫(子供)がこんなキャラクターが好きなんだけど……」というのでもOKです。お孫さん(お子さん)に喜ばれる、作品をご紹介します!

 

 

 

 

思い出のアルバム作成講座

みなさん、こんにちは(*^_^*)

パソコン市民IT講座 春日部教室です☆☆

最近、暑くなってきていますね……とうとう、夏本番です↓↓

私は、暑いのが苦手なので、ちょっと憂鬱なのですが、皆さんはいかがですか??

 

少し前になってしまうのですが、4月に「思い出のアルバム作成講座」を行いました(*^_^*)

名前だけ聞くと、何の講座?と思ってしまいますが、自分だけの音楽CDアルバムを作ろう、という講座です。

たとえば、

 ・お友達から借りたCDを返す前に……

 ・いくつかのアルバムに入っているお気に入りのCDを1つに!

 ・ツタヤ等で借りたCDを返す前に……

特別なソフトは使いません!もともと入っているソフトを使って自分だけの音楽CDを作れてしまい、パソコンだけではなくCDプレイヤーでも聞けます!もちろん、車の運転をしながらでも大丈夫!

 アルバムを作った後は、CDラベルを作って、自分だけのアルバムに大変身!!

 

f:id:pcs_kasukabe:20150429094253j:plain

興味のある方は、教室インストラクターまでお尋ねください(*^_^*)

 

 

手作りアート講座

 

みなさん、こんにちは(*^_^*)パソコン市民IT講座春日部教室です

ゴールデンウィークも今日で終わりになりますが、

期間中は、どこかにお出かけはされたのでしょうか?

私は……家で一日中ごろごろしてました(-_-;)

 

今回は、新しくできた「手作りアート講座」のご紹介をします☆☆

 といっても、もともとあった、あかりアートやきめこみパッチワーク等のものづくりをする人たちを集めて、ワイワイ、ガヤガヤ楽しくモノづくりをしよう!というだけなんですけどネ……♪♪

 作っているものが違くても、基本的な部分は似ているので、話題も盛り上がり、友達もできますよ♪♪

 

どれもキットがあるので、作り方は簡単!

指示された通りに切って、貼って、きめこんでいくだけ(*^_^*)

 

手作りアート講座で生徒様が作った作品を大公開!!

★あかりアート★

f:id:pcs_kasukabe:20150415114454j:plain  f:id:pcs_kasukabe:20150414150029j:plain

★きめこみパッチワーク★

f:id:pcs_kasukabe:20150417134703j:plain f:id:pcs_kasukabe:20150414150050j:plain

 

 ★パウダーアート★

f:id:pcs_kasukabe:20150417150434j:plain  f:id:pcs_kasukabe:20150417145141j:plain

 

 ほかにも、根付け(ストラップ)や押し絵でも大丈夫です!

 

興味のある方は、教室インストラクターにお尋ねください♪♪

 

パソコン市民IT講座 春日部教室

休講のお知らせ

皆さん、こんにちは!
パソコン市民IT講座 春日部教室 です。

いい陽気になりましたね(^o^)
ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?

さて、春日部教室から休講日のお知らせです。

f:id:pcs_kasukabe:20150430135501p:plain

 

5月5日(火)より通常授業です!お待ちしております!

 

パソコン市民IT講座 春日部教室

 

楽しいシェイプアート Part2

こんにちは、パソコン市民IT講座 春日部教室のMみんです♪♪

少しずつ、温かくなってきて、そろそろ春の気候になってきましたね(*^_^*)

シェイプアートのご案内の第2段になります☆彡

 

シェイプアートとは、WordやExcelで描くイラスト絵画になります。

本来は、日本語が得意な、文書作成ソフトであるWordや算数が得意なソフトのExcelには、丸や三角形、星、雲型……などなど、沢山の図形が用意されています。そんな、図形を組み合わせてイラスト、絵画を描くことができます。

 

たとえば……子供たちに大人気の、アンパンマン

f:id:pcs_kasukabe:20150421161000p:plain  f:id:pcs_kasukabe:20150421161516j:plain

   

 左が完成図、右が作り方になります。なんの図形を使って描いたのかわかりますか?ちょっと想像してみてください♪♪

わかった方は、下を見てください!答えがわかります♪

 アンパンマンに使っている図形:

  丸、四角、月の3種類だけです

 

そんな、図形やテクニックをを駆使したシェイプアートを紹介します(^-^)

●春日部教室 Aさん●

「お雛様」

f:id:pcs_kasukabe:20150421162158j:plain

 ちょうど、3月前半くらいに書いていただいたのですが……掲載が時期外れになってしまいました↓↓

 教室に来るたびに、お雛様・お内裏様・お花……と出来あがって行くので、見るのが楽しみでした♪♪

 教室にも飾ってありますので、見てみてくださいネ

「りすと秋の風景」

 

f:id:pcs_kasukabe:20150421162437j:plain

 

●春日部教室 Kさん●

f:id:pcs_kasukabe:20150421162801j:plain

 アンパンマンの顔の手順書をお渡ししたら、Kさんが、顔を描いたあとで、「ちょっと、さみし~」とメロンパンナちゃんとロールパンナちゃんも一緒に描いてくれました♪♪

 

●春日部教室 Sさん●

f:id:pcs_kasukabe:20150421163237j:plain

5月のこどもの日にぴったりの、カブトを描いてくれました。

飾りたくなる作品ですよね♪♪

 

「興味あるけど……私にできるかな~?」とか、

「やってみたいんだけど……」

などなど、

興味のある方は、教室インストラクターにお尋ねください☆彡

 

教室説明会のご案内♪♪

みなさん、こんにちは(*^_^*)

雨の日が続いていますが、体調など崩していないでしょうか?

 

4月といえば、入社、入学、入園の時期ですが、そんな時期に、新たに、パソコン教室への入学、なんてどうでしょうか☆彡

 

今がチャンス!今年こそ、パソコンを使えるようになってみませんか!!

 

でも・・

●パソコンを始めるにはちょっと年齢的に遅いかも・・

●授業について行けるか心配だわ・・

●インターネットは見れるけど、あとはちょっと・・

●料金はいくらかかるのかしら・・?

●今年こそはちゃんと就職したい!!

スマホって興味があるけど実際のところ何が出来るの?

などなど・・ 

 

そんな不安や疑問をお持ちの方に朗報です!

 

月パソコン市民IT講座 春日部教室 無料教室説明会を行います!

☆日程☆

4月17日(金)春日部市民文化会館・春日部教室

①AM1030 

②PM130

③PM300

④PM700(春日部教室)

 

4月19日(日)春日部教室

①AM1030

②PM130

③PM330

 

 この機会に色々な疑問に分かりやすくお答えします♪

 

また、日程が合わなくてお困りの方

お気軽にお電話でご相談くださいね(*^^)v

 

パソコン市民IT講座 春日部教室

 0487634631